家を貸すメリットとは?

query_builder 2024/12/17
5
「実家を相続したが遠方に住んでいる」「マイホームを購入して以前の家が空いている」など、空き家のお悩みはありませんか。
さまざまな理由で使用していない不動産をお持ちであれば、賃貸として有効活用するのもひとつの方法です。
そこで今回は、家を貸すメリットについて解説します。
▼家を貸すメリット
■安定した不労所得が得られる
家を賃貸として活用する最大のメリットは、定期的な収入が見込める点です。
入居者がいる限り、毎月の家賃収入で所得を得られます。
ローン返済が終わっている物件なら、純利益として期待できる金額も大きいです。
■将来の選択肢を残せる
空き家を賃貸として活用すれば、収入を得ながら所有権の維持ができます。
売却すると物件は手元に残りませんが、賃貸なら将来自分や家族が使用したい時に戻せます。
また、不動産市場の動向を見ながら、売却のタイミングを選ぶことも可能です。
■建物の価値を維持できる
空き家のまま放置すると、建物は急速に劣化します。
害虫や害獣の被害・換気不足によるカビの発生・設備の劣化など、発生する問題は多いです。
しかし賃貸として人が住めば、日常的な清掃や換気が行われ、建物の状態を維持できます。
▼まとめ
家を貸すと、安定した収入確保・将来の選択肢の確保・建物価値の維持など、多くのメリットがあります。
特にインフレ環境下では不動産投資の魅力も高いため、検討してみてはいかがでしょうか。
ただし、賃貸経営にはさまざまな責任も伴うため、専門家と相談しながら慎重に検討することをおすすめします。
『ウィズユー不動産株式会社 』では新宿を中心に、不動産の活用方法についても提案しております。
幅広い不動産のお悩みに対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE