買取と仲介の違いとメリットについて?

query_builder 2025/06/15
34
不動産売却で「買取と仲介のどちらの方法が自分に合っているのか」と迷う方は多いです。
どちらも異なるメリットを持っており、選び方によって売却の結果が大きく変わる場合もあるため、選択する際は注意しましょう。
そこで今回は、買取と仲介の違いとそれぞれのメリットについて紹介します。
▼買取と仲介の違いとメリット
■買取
買取は不動産会社が直接物件を購入する方法で、最大のメリットは売却がスピーディーに完了することです。
市場価格よりも少し低めに設定されることが多いですが、早期の現金化が可能でしょう。
仲介手数料が発生しないためコストを抑えることも可能で、時間をかけたくない方や即金で資金が必要な方に向いています。
また業者が購入するため、状態に関係なく安定した取引が期待できるのも大きなポイントです。
■仲介
仲介とは、不動産会社が売主と買主の間を仲立ちし、売買成立をサポートする方法です。
市場で買い手を探すため、買取に比べて売却完了まで時間がかかることがありますが、高値での売却が期待できます。
仲介では、不動産会社に手数料が発生しますが、売却価格が高くなれば手元に残る金額も多くなります。
売却の早さよりも、納得できる価格で取引を優先したい方に適した方法といえるでしょう。
▼まとめ
すぐに売却して現金化したい場合は買取、高値での売却を目指したい場合は仲介が向いています。
それぞれのメリットを理解し目的に合った方法を選ぶことで、より満足のいく売却が可能になるでしょう。
新宿の『ウィズユー不動産株式会社』は、マンションや戸建て・土地など、幅広い仲介に対応しております。
理想のお取引になるようサポートいたしますので、ぜひご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE